ARNE JACOBSEN BANKERS BLACK CLOCK

晩年のヤコブセンの最高傑作とも言われる「デンマーク国立銀行」を設計した際、トータルデザインに基づき家具や水栓器具等とともに手掛けたクロック「BANKERS」。
わずか2つしか存在しない希少なオリジナルクロックを基に再現されたBANKERSは、ROSENDAHL社とヤコブセンファミリーが監修の際に最も拘りをもった作品だ。

一見細長い棒状に見えるインデックスは12個のブロックで構成され、時間をグラフィカルに見せながら優雅なスパイラルを描き、絶え間ない時の流れを表している。

デザインはそのままに、文字盤の白・黒を反転させたことで、BANKERS CLOCKの特徴であるスパイラルインデックスや、文字盤中央に唯一着色された赤がアクセントとしてより際立つ。

壁掛け時計という実用性を超えた、シンプルながら存在感のある歴史的な作品として、アートを掛けるようにお部屋を彩る。

■品番 43636
・ケース径210㎜
・¥34,000(税抜)

■品番 43646
・ケース径290㎜
・¥41,000(税抜)

ARNE JACOBSEN 2019 SPRING CAMPAIGN
ARNE JACOBSENから新色クロック“BANKERS BLACK”が登場。
シンプルで普遍的なデザインは、多くの方に受け入れられ、様々なテイストのインテリアに溶け込む。
この新色クロックの発売を記念して、期間中に対象商品をご購入された方に先着でアルネヤコブセンのオリジナルウォッチクロスをプレゼント!

■期間:2019年2月15日(金)~
※ノベルティが無くなり次第終了
■対象商品:ARNE JACOBSEN ウォッチ、テーブルクロック、ウォールクロック
■ノベルティ:ARNE JACOBSEN WATCHオリジナルウォッチクロス

 

【ARNE JACOBSEN/アルネ ヤコブセン】
アルネ・ヤコブセンは、デンマークが生んだ、20世紀でもっとも影響力の大きい建築家兼デザイナーであり、今日のモダンな北欧デザインの原型を作り上げたデンマークデザインの父と呼ばれる人物です。
トータルデザインという名の完璧主義に基づき作られる作品は、建物だけでなく、家具およびその他のインテリアに至るまで統一したテーマのもとにデザインされています。「デンマーク国立銀行(1971年)」の設計時に作られた「バンカーズクロック」は、ヤコブセンの哲学が見事に花開いた傑作です。「美しいものを作るのではなく、必要とされているものを作る」というヤコブセン自身の言葉通り、生み出すプロダクト全てが計算し尽くされており、それらが半世紀以上経過した今でもデンマークのみならず世界中で高い評価を得ているのは、クリエーターとしての視点とユーザーとしての視点を高次元で具現化しているからと言えるでしょう。

ARNE JACOBSEN BANKERS BLACK CLOCK