’90sアウトドアカルチャーが生んだ唯一無二のビッグ・リップストップ「North by Northeast」

アメリカ生まれのライフスタイルブランド・North by Northeast(ノース・バイ・ノースイースト)から、ブランド復活後初となる春夏コレクションが到着。

アメリカ北東部・ロードアイランド州で設立された「North by Northeast」は、80-90 年代のアメリカで、当時急成長を続けていたアウトドア産業において、アウトドア用品を広く手掛けていたトータルブランドとしてその名を知られている。

 一度は活動を休止したものの2019 年に満を持して復活し、当時のアーカイブと今日のカジュアルファッションを融合したコレクションをリリースしている。

復活後初となるS/S のコレクションでは、90 年代にブランドが得意とした強撥水のビッグリップストップ生地を蘇らせた。キャンバス地に施した大きなツイルの格子は他に類が無く、機能性だけでなく生地に独特の表情を与えている。

マウンテンパーカやプルオーバージャケットといったベーシックなライトアウターが、ブランドエクスクルーシブの生地によって無二の個性を備えた。